2015年09月29日

たとえ三位でも今回のCSは辞退しよう。

CSのシステムは興行的意味からは成功しているものと言えます。しかし勝負の決着という神聖な領域から見れば私はあまり興味が持てない制度に思えます。事実昨年阪神はCSフアイナルで宿敵巨人を4連破して日本シリーズに出るという阪神フアンを歓喜させるプレゼントをしてくれました。無論私もこの快挙を喜んだ一人です。まさかと多寡を括つていた原の鼻を明かした痛快事はそれなりに忘れることはできません。しかしそのあと冷静になつて考えてみるとあれで日本シリーズで例え阪神が勝つたとしてもそれが何ほどのものか非常に虚しさがこみ上げてきました。巨人を4連破したことはまぎれもない事実です。しかしセリーグを制覇したのは巨人です。その4連勝を切り取つて見ればいつも巨人に恥ずかし目を受けてきた我が身としては千載一遇の慶事に値するものであります。CSのシステムが誕生した時私は狐につままれた思いでそれを批判したものです。しかし幾たびかCSのシーズンを経るうちに阪神も3位になつたりしてその恩恵を受けるようになりました。すると私の心もCSも良いかと変化をしていくのです。多くの球団のフアンが三位になることに目の色を変えるのとなんら変わらなくなりました。しかし昨年二位ながら巨人を破り日本選手権に阪神が出るようになつてこの制度が如何に聖戦を冒涜しているかを感じ取りました。日本シリーズはセリーグを制覇したものが堂々と出ていくものです。この当たり前のことを無視してたとえ日本選手権の覇者と成ろうともそれにいかほどの価値があるというものでしょう。悲しいかな阪神は70年で一度しかこの栄誉に輝いていません。それだけにその神聖さは逆に輝いています。私は下手に二位から日本選手権覇者ならなかつた阪神がとてつもなくいいやつに思えてきました。いつの日かセリーグを制して二度目の栄光を得るその日まで応援しようーーーましてや今年のようにドームでヨロヨロ、神宮でヨロヨロ、広島でパンチを浴びKO寸前のボクサーの様な醜態の挙句に得た三位の資格で(まだわかりません)ノコノコドームに戻るんですか、巨人フアンやヤクルトフアンにバカにされるだけですよ、潔く三位は広島にくれてやりましょう。
posted by マスター at 09:41| Comment(1) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たびたび失礼します。
今年Csタイガース出ても間違いなく負けるでしょう。東京ドームのCS阪神ファンよりカープファンの方が多く入ると思いますがどうですか?
Posted by 花 at 2015年10月03日 15:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: